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ごはんでダイエット!

■食べてダイエット


日本の食生活は、欧米化になり、米いわゆる「ごはん」の消費量は減少傾向にあります。
その「ごはん」ですが、最近では多くの事が分析され、実は太りにくい食べ物である事がわかってきました。

女の子のイラスト

【ごはんはエネルギー】

ごはんの重量の約60%は水分、残りの大半は炭水化物で、水はもちろんノンカロリー、炭水化物については消化吸収率が98%もある良質のでんぷんであり、体内でブドウ糖になり体のエネルギー源になります。

 

ごはんの栄養素

 

エネルギー
(kcal)

水分(g)

タンパク質(g)

脂質(g)

炭水化物(g)

灰分(g)

白ご飯

168

60

2.5

0.3

37.1

0.1

七分つき

168

60

2.6

0.5

36.7

0.2

五訂増補日本食品標準成分表(文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会)より


ごはんには、ちょっと少ないですがタンパク質やビタミンなど、さまざまな栄養素がバランスよく含まれており、さらに成分表に現れない、「隠れ食物繊維」が含まれている事にも注目です。

【ダイエット食】

「太る」のは、カロリーが多いから。ですが、100gあたりのカロリーを比較したら?

ごはん168kcal 和菓子270kcal 洋菓子380kcal

洋菓子のカロリーが高い理由は、バター、ホイップクリームなど、いわゆる脂肪分が多いからです。ごはんには、わずかな脂質が含まれていますが、そのお供となる「おかず」の脂質量、カロリーが、ダイエットに大きく影響してくるのです。実は、ごはんをたくさん食べても摂取カロリーは低いのです!!



■食費をダイエット


あまり知られていないことなのですが、お米はパンやパスタなどと比べて結構お得なものなのです。

【5kg:2,000円のお米の場合なら】

1杯約30円

【5kg:3,000円のお米の場合でも】

1杯約45円


お茶碗1杯のごはんって意外と安くありませんか?

※お茶碗1杯150gとして計算
弊社調べ(水道、光熱費は除く)


料理をする女性のイラスト



 
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